FD宣言

FD宣言FD

株式会社保険セブン(以下、「当社」といいます)は、「お客様本位の業務運営に関する方針」の実践に向けて、以下の取り組みを行います。 2023年4月1日改訂 株式会社保険セブン

1、経営理念

  • 私たちは、お客様の立場にたち、安全・安心な生活をサポートし、高品質の商品・サービスを提供します。
  • 私たちは、保険を通して地域社会に貢献し、地域の人々の幸せ実現のために努力します。
  • 私たちは、社員一人一人が謙虚な心を持ち、会社が常に輝きながら永続することに努めます。

2、お客様本位の業務運営

お客様本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するため、当社はお客様のニーズを的確にとらえて適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客様の意向に沿った保険商品を提案します。

【方針1】お客様の本位の営業活動を行います。

  • <取組>
  • 地域密着のリスクコンサルタントとしてお客様の経済環境や地域特性を踏まえ、総合代理店として地元で培ってきた信用と、22社にも及ぶ保険会社との適正なパートナ-シップを活用してお客様の意向を丁寧に把握します。

<取組結果>
当社では、お客様本位の業務運営を浸透させるための取組策の一つとして毎週火曜日に 保険会社を招いての全体 MTG を開催して成功例及び失敗例等を共有しています。また その知識を活かしながらの意向把握チェックシートを題材とした募集活動を推進して います。

【方針2】正確で迅速な事故処理を行います。

  • <取組>
  • 熊本県6店舗、宮崎県1店舗の支店網を活かした木目細かな営業活動を行います。また熟練した事故処理スタッフが在籍しており、常にお客様の立場で迅速で親身になった対応に努めています。

<取組結果>
特に損害保険の事故処理において、常にお客様の立場に寄り添った処理が評価されてい ます。2022年度のお客様の声の集計は、中にはお叱りもあったもののお褒めの言葉を含めた40件が習得分析できました。

【方針3】お客様に正確な情報提供を行います。

  • <取組>
  • 社内で商品や販売スキルの研修をこまめに開催して、全員が正確な情報提供が出来るようにします。

<取組結果>
当社では、お客様に正確な情報提供を行いまたその情報をスタッフ全員が均質化できる ように毎週火曜日の全体 MTG には WEB 機能を活用して本支店全体での開催を常態化 し、欠席者においては翌日に補講を開催しています。

【方針4】不満足の表明を含む「お客様の声」を活用します。

  • <取組>
  • 当社に相談して良かったとお客様にご納得・ご満足されることが最も大切だと考えていただける最重要指標(KPI)を定めています。
    そのため「お客様の声」を集約した改善取組を行います。

<取組結果>
当社では、「お客様の声」を業務運営に反映させるために積極的に取り組んでおり、公 表済の KPI のとおり半期毎に 10 件以上の数値目標を掲げています。またその内容を全 体 MTG で咀嚼し改善が必要なケースは全スタッフに周知させています。

【方針5】お客様へのアフターフォローを徹底します。

  • <取組>
  • 「保険契約に関するお客様からの苦情·ご相談の対応」等、契約成立後におきましてもお客様への十分なアフターフォローを徹底し、お客様にとっての有益かつ適切な情報提供を心がけ、お客様との緊密な関係を継続します。

<取組結果>
当社では、新契約後の既存契約の保全業務(特に事故処理)の大切さを常日頃からスタ ッフ全員に周知しており、それが生命保険の継続率及び自動車保険の満期更改率の高さに 結果として反映されております。

【方針6】募集コンプライアンスの改善と向上を目指します。

  • <取組>
  • 当社では「お客様の声」に真摯に耳を傾け迅速な対応に努めます。各支店において「お客様の声」の記録を義務付けており、「お客様の声」に真摯に耳を傾け迅速な対応に努めます。また各支店において「お客様の声」の記録をできるだけ多く集め、それを会社全体で共有することで、当社の募集品質·募集コンプライアンスの改善·向上を目指します。

<取組結果>
当社でのコンプライアンス研修は毎週火曜日の全体 MTG の中で WEB 回線を使用して 開催しています。その為、取組方針のとおりスタッフ全員に「お客様の声」が共有されたコンプライアンスの認識を持っています。

【方針7】「利益相反の適切な管理」のためにガバナンス及び本社サポート体制を強化します。

  • <取組>
  • 本社に業務管理部を設置し、お客様をお迎えする取組みについて、各支社の状況をさまざまな角度から把握・評価して改善をサポートします。
    具体的には
    • ・毎週火曜日に各支店をWEB回線でつなぎ利益相反のない公平な事業運営を行うために全体会議を開催します。
    • ・本社主管部門による臨店検査によるサポート体制を構築します。

<取組結果>
取組方針のとおり推進。「利益相反の適切な管理」の為の保険募集について、スタッフ全員で事例検証しています。

【方針8】経営理念の浸透の為の取り組みを推進します。

  • <取組>
  • 当社は当社社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、研修体系等の整備および理念の浸透に向けた取組を進めます。
    その為「経営理念」や「お客様本位の業務運営」の浸透に向けて毎週火曜日に開催している全体会議において、高度な専門性や職業倫理を保持させる観点から教育·研修を実施し、お客様本位の業務運営をより一層推進します。

<取組結果>
【方針 1】【方針 6】に同じ

【方針9】当社作成の「募集プロセス」に則った比較・推奨販売を行います。

  • <取組>
  • 当社は複数の生保·損保の各種商品を取り扱っていますが、お客様のご意向に反するような個々の募集人の裁量による保険商品の提案は行いません。 その為保険会社の各種キャンペーンに沿った推奨販売は行いません。

<取組結果>
当社では、スタッフ全員が均質化された募集ができるように保険募集のプロセス(保険 募集の全体の流れ)及び比較・推奨販売方法を定型化しラミネート加工したものを携行 させて募集時に活用しています。

【方針10】均一化された「募集プロセス」を活用します。

  • <取組>
  • 営業手順内容は以下のとおりです。
  • ①名乗り、会社案内の提示 ②取扱い保険会社の案内 ③募集人の権限の明示 ④個人情報の利用目的 ⑤推奨販売方針の説明 ⑥当初のご意向確認 ⑦リスクの洗い出しによるご意向の把握、お客様のご意向の把握(ニーズの洗い出し) ⑧お客様のご意向に沿う商品の選定と見積書作成 ⑨パンフレット・見積書による説明 ⑩契約する保険会社・商品の決定 ⑪重要事項説明による注意喚起情報の説明 ⑫ご契約締結

<取組結果>
【方針 9】に同じ

【方針11】継続率を最重要課題の指標の一つとします。

  • <取組>
  • 当社に相談して良かったとお客様にご納得・ご満足されることが最も大切だと考えていただける最重要指標(KPI)を定めています。
    • ・生命保険継続率 13ヶ月目 98%、25ヶ月目 95%、37ヶ月目 90%
    • ・自動車保険 更改率 95%

<取組結果>
下記記載のKPIのとおりです。

3、KPI:重要業績成果指標

  1. “お客様の声”受付件数目標半期10件及び改善取組
  2. 生命保険継続率 13ヶ月目継続率98%、25ヶ月95%、37ヶ月継続率90%
  3. 自動車保険 更改率95%

KPI結果公表はこちら>>

お客様の声別紙資料はこちら>>

金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社の方針及び取組結果については以下のとおりです。

※原則4、原則5(注2)(注4)及び 原則6(注2)(注3)は当社の取引形態所宣言の対象としていません。
原則の詳細については、金融庁のホームページをご確認ください。